春めき

「春めき」という桜をご存知でしょうか? 早咲きの桜で、すでに満開に近い状態です。 この桜は2000年に登録された新品種で、強く甘い香りが特徴です。 縁あってこの桜の花を応援することにしました。 2020年に向けて突っ走ります。

ポール・ポールマン

今日は久々に記事の話。 ニュースサイトで見たユニリーバ CEO ポール・ポールマンの言葉。 「世界の課題を解決することが、株主の利益にもつながっています。ただ、株主への還元は目的ではなく結果でなければなりません。」 根本的なマインドが違う。 最後に…

マンゴー

先日インドネシア、タイに出張してきました。 全10日間の行程と普段より少し長く、帰国後2日たっても若干疲労が残っています。 家族からはタイに行くならマンゴーを買ってきてほしいとリクエストがあり、張り切って買って帰りました。 しかし、よく考えると…

貴方はJAL派ですか?ANA派ですか?

海外に出る事が多い私は現在ANA派である。どうしてANA派かというと① 到着時間帯② プレミアムエコノミー③ スターアライアンスが主な理由である。① 到着時間帯私が最もよく出張に出るのは東南アジアであり、その中でも特に頻度が高いのがインドネシアである。…

iPerfumeの由来

私は香りの開発を生業にしている。いわゆる香料を創っている。 そしてアップル製品が好き。 端的に言えばこれがiPerfumeの由来である。 アップル製品が好きな方は多いだろうし、その道のプロの方は数多くいらっしゃるので、あまりウェブ上で語られない香り開…

アロマ

「アロマ」という言葉があります。 英文表記は”AROMA"で、「香り」を意味する言葉ですが、シーンによってニュアンスが少し異なります。 例えば「アロマを焚くといい気分になれる」 この場合はアロマ=「アロマオイル」 もしくは 「アロマオイルを香炉に滴し…

シンガポール

シンガポールのRobertson Walkお洒落な広場を沢山のレストランが囲んでいます。ロケーションもオーチャードから近いので、とても便利なスポットです。先日Wine Connectionというレストランで食事をしました。ワイン屋さんが経営しているレストランで、ボトル…

出張

私は東南アジアへよく行きます。かれこれもう10年位は通っています。かつては年間数回だったのですが、最近は毎月何処かに行っているようなペースです。最近は羽田空港が便利になりましたね。個人的には空港までの専用線が新宿から出てくれると便利だなと思…

月下美人

月下美人の花が咲きました。英語ではQueen of the night (夜の女王)その名の通りうっとりするような甘い香りが特徴です。とても広がりのある香りで、数十メートル先まで香りが届いてました。離れた時はバルサミックで甘さのある香りが特徴ですが、近付くとグ…

初投稿

ブログ紹介 香水好きが講じて香りの仕事に就いてはや15年。 今までに嗅いだ様々な香りをきままに紹介します。 香りについては皆さんからの意見も伺いたいので、どんどんコメントを頂ければと思います。 本日の香り 世の中たくさん香水がありますよね。気に…